冬至

12月22日。今日は一年でもっとも日の短い冬至です。

 

このところ真冬なみの寒い日が続いていましたが、今日は日光の暖かさを感じることができるおだやかな1日でした。

 

今日を境に日が長くなっていきますが、これからまだまだ寒くなっていきます。

クリスマスあたりからは、再び強い寒気が日本列島を覆うようです。皆さま体調管理にはご注意ください。

 

寒くなってきて本格的に流行するようになるのがインフルエンザ。

愛知県では昨日インフルエンザ注意報が発令されました。

 

今年は全国的にインフルエンザワクチンが不足しており、ワクチン接種もできていない方もまだまだ多いかと思います。現在当院ではインフルエンザワクチン接種を継続中ですが在庫がかなり少なくなってきているため接種希望の方はクリニックに確認をお願いします。

 

外出後の石鹸での手洗い、室内の適度な加湿も感染予防に効果があります。十分な休養、バランスのとれた食事も心掛けるようにしましょう。

 

今日は冬至。ビタミンA(βカロテン)を豊富に含むカボチャで栄養をしっかり補給し、柚子湯でしっかり体をあたためてしっかり休養をとるのも良いかもしれませんね。

海から見上げた明石海峡大橋。世界最長の吊り橋です。

ライトアップやイルミネーション鑑賞の楽しい季節ですが防寒装備は厳重に。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です