湖畔のランニングコース

今日は朝から雨。いよいよ本格的に梅雨のシーズンです。

先週末は残念ながら、胃腸炎のため家でおとなしくするはめに。水分はしっかりとって、食事は控える。腸管安静が基本ですね。

しょうがなくこれまでとった写真をパラパラ眺めていたら、少し前に日帰りで諏訪に行った時のがでてきて、その時のことを思い出したりして過ごしました。諏訪といえば、諏訪大社が有名。祭神は建御名方神(タケミナカタノカミ)。出雲大社の祭神、オオクニヌシの子とされます。大和朝廷の出雲侵攻で、オオクニヌシともう一人の子は出雲で降伏(国譲り)しますが建御名方神は承知せず戦いを挑み、やぶれて諏訪まで逃れ、諏訪で降伏したというのが「古事記」に残る言い伝えです。

ただ今回は日帰り強行日程。時間あれば寄ろうとは思っていましたが、ちょっと厳しかったのであきらめました。

諏訪大社にも行かず、何しに行ったのかというと、諏訪湖の周囲はグルリとランニングコースが整備されているので湖畔を走りにいったのでした。1周16kmと手頃な距離、アスファルト塗装に弾性のあるゴムチップ舗装をしていて非常に走り易い。当日は曇り気味だったので、残念ながら富士山はのぞめませんでしたが、湖をわたる風が涼しく快適に1周走ることができました。

DSC00249

非常にいいコース。でも諏訪は少々遠くて、定番コースにはできませんね。

DSC00243

 

DSC00245

上の写真の対岸。湖畔の風が心地よい

ランニング終了後、すぐ近くの高島城に寄って帰ることに。

DSC00252

もともとは諏訪湖の水が城際まで迫り、諏訪の浮き城とも呼ばれた城ですが、現在は埋め立てすすんで住宅街の中。現在の天守は昭和45年の復興天守だそうです。

だいぶ胃腸の調子は良くなってきましたが、あと少し自制が必要な状況。ランニングは写真だけで、もう少し我慢。雨も降ってますしね。

クリニックの建築現場。案内板など細部をつめて準備をすすめています。

DSC00254

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です