大寒

1月20日、今日は大寒です。一年で最も寒いとされる時期ですね。

年明けよりインフルエンザも大流行。多くの患者さんがインフルエンザに罹患してクリニックを受診されています。

感染予防としてはワクチン接種以外にもいくつか方法があります。外出後の石鹸、流水での手洗いは手についたウイルスを物理的に除去する有効な方法です。なおノロウイルスなどとは違い、インフルエンザウイルスに対してはアルコール製剤による手指衛生も有効です。また空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下するためインフルエンザに感染しやすくなります。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って5060%を目安に、適切な湿度を保つことも効果的です。現在クリニックでも待合、診察室、処置室で加湿器を稼働しています。人混みに出る時にマスクをする方も多いと思いますが、飛沫感染予防に対して、網目の荒いガーゼマスクは効果が乏しいので、インフルエンザ感染予防の点では不織布製マスクを選択する方がより効果的です。不織布製マスクは使い捨てが原則。使ったマスクにはウイルスが付着している可能性があるので、使いまわさないようにしましょう。

今週の後半は強い寒気が流れ込んできて、寒さになるようです。

これからが一番の寒さが厳しくなる時期。

十分な栄養と休養も感染対策に欠かせません。しっかり対策して冬をのりきりましょう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です