節分

今日は節分。

明日からは暦の上では春ですね。

今日の名古屋は穏やかな晴天。日差しも強くなってきている印象で、春到来と言いたいところですが、まだまだ寒くなる日も続くようです。1日の中の寒暖の差も大きくなる時期なので体調管理には注意しましょう。

インフルエンザも全国で猛威を振るっています。

国立感染症研究所の報告によると、1月23日から129日にインフルエンザで全国の医療機関を受診した患者の推計が201万人(前週比+40万人)。今年はじめて200万人を超えています。例年インフルエンザのピークは1月下旬から2月上旬ですので、ますます厳重な警戒が必要です。外出後は手洗い・うがいなど、しっかり感染対策をするようにしましょう。

 DSC00779

例によって当院の鬼たちはぬくぬくと部屋の中。節分モードで鬼に鬼のお面

世間では豆をぶつけられ、外に追い出される日ですね。

DSC00776 

「いざ鎌倉!」ということで2週ほど前に日帰りで行った鎌倉の大仏。

鎌倉の仏像の中で、唯一国宝に指定されています。途中で小田原城、江の島と寄っていくと、大仏到着は閉門時間ギリギリ。この後、鶴岡八幡宮に到達した頃にはすっかり日没に。

ちょっと遅めの初詣でしたが、今年が良い年であるようお願いしてまいりました。

 

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です