気分転換

請求業務、書類作成などなど、事務仕事でここ数日はバタバタ。

大病院では医事課などのスタッフにやっていただいていた業務も、小さなクリニックでは自分達でやらねばいけません。細々した部分は、失敗しながら覚えていくしかなさそうです。

なんとか片付く目途もたち、気分転換もかねて昼の休み時間に走りにでました。小春日和の良い天気。暖かい秋だったためか、名古屋ではまだまだ紅葉も残っています。

走っていくと「尾張名古屋は城でもつ」と称されてきた、名古屋城が見えてきました。金のシャチホコともども今も昔も名古屋のシンボルです。

DSC00370

DSC00368                 まだまだ紅葉がきれい

DSC00371              重要文化財の戌亥櫓

戍亥櫓は清州城小天守を移築したという伝承もあるため別名清州櫓とも。他の建物の古材を再利用した櫓には違いないようですが、伝承の真贋については諸説あるみたい。外部の北面、西面に千鳥破風があり、落狭間も備える、かなり立派な櫓です。

気が済むまで隣接する名城公園をグルグル回ってクリニックへ。考えてみれば、動物の中で走ることそれ自体を目的として走ったりするのは人間だけ。ずいぶん変な生き物ですね。

おだやかな日も今日までで、明日からは天気は下り坂のようです。

明日のお昼休みは、おとなしく書類退治かな。

このブログで気分転換して、今晩はもうちょっと頑張って作業です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です