大雪

水曜日に降るぞ降るぞ、と言われて本当に降りましたね。

朝起きたときはうっすら雪が積もっていましたが、出かけようとするときには足首まで雪に入ってしまうほど積もっていました。

地下鉄駅まで、時々滑りながらなんとか到達、名古屋駅まで出るのですが、もちろん地下鉄は雪の影響はありません。(東山線は地上部分があるので避けました)

名古屋駅は大混乱。新幹線は25分遅れというのですが、30分以上前の電車がまだ来ていません。駅員の前は長蛇の列です。あちこちから言い訳の電話の声が聞こえます。私は名古屋始発の「こだま」ですから定時に出るかと思い改札口まで行きましたが、発車の順番は変えないようです。関が原を超えてくる新幹線はあてにできません。在来線に戻り吹きさらしのホームで待つこと20分、やっと豊橋行き快速電車が来たかと思えば、名古屋駅で運転見合わせ・・と。見合わせとは面白い言葉ですね。でも互いの顔を見ている場合じゃないですよね。

悪態付きながら、新幹線に戻ったら、遅れ、遅れで「こだま」が来ました。座席は確保できましたが、動きません。じっと待つこと20分。でもこちらは暖かい。のんびり待ちます。悪態はつきません。・・・・動きました。でも「走る」なんてものではなく「歩いて」います。

車窓は雪国です。いつもと違う眺めに何枚か携帯で写真を撮りました。後ろのシートでもシャッター音が聞こえます。いつもは新幹線から写真を撮ると近景は流れてしまいますが、今日は電柱までしっかり写ります。

P1000097

線路沿いにこんなに看板があったんだ、ここの看板は禿げているぞ、家の屋根の雪はだんだん少なくなる、など、いつもと違う景色に顔は窓にくぎ付けでした。

幸田付近の「雪山」、蒲郡の雪景色が撮れました。どれも珍しいと思います。 P1000102 P1000104

1時間遅れという結果で楽しい旅は終わりました。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です