冬至

今日は一年でもっとも昼の短い冬至。

一番太陽の位置が低い日のはずなのに、日中は異例のポカポカ陽気でした。

気候がおだやかなのは、それはそれでうれしいけど寒暖の差が大きいと体調も崩しがち。体調管理には気を付けましょう。

昔から「冬至に柚子湯に入ると風邪をひかない」などともいわれます。

医学的な根拠を問われるとこじつけになってしまいそうですが、今晩は柚子の香りに包まれるお風呂も風情があっていいかも。気温が下がってウイルスが活性化して風邪が流行り始めるこの時期、「体調を崩しませんように」と願う気持ちは今も昔も変わりませんね。

DSC00372

今日の主役の柚子 いい香りです

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です