花の王

4月19日

我が家の庭の「牡丹」が咲き誇っています。その数、8個。先週の日曜に、豊橋のよそのお庭に咲いているのを見ましたから、1週間遅れです。鉢植えでいただいたものを、庭の片隅に移し根付いたもので、だんだん大きくなり、年々花の数が増えていきます。毎年蕾のうちから花の数を数え、今年は12個咲く予定です。その大きな華やかな花には風格があり、この季節の楽しみの一つです。

昨年のこの時期に長谷寺へ行きました。境内にいろいろな色の牡丹が7000株も植えてあり、壮観でした。黄色の牡丹も初めて見ました。幸いにも天気が悪く、日曜というのに境内も駐車場もガラ空きで、普段は混んでいるのでしょう「立ち止まらないでください」という看板の前をゆっくりと鑑賞することができました。遠いところですが、出かける価値はあると思います。DSC00074DSC00073

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です