またも梅

節分を過ぎ、日差しはすっかり春です。穏やかな日和でやや強めな風も春を感じさせるものです。

昨日は一輪の白梅に、試練の冬ももうすぐ終わり、やがて春が来ると期待に胸を躍らせました。

今日、名古屋のとある名刹の前を通ると、紅梅が3分から5分咲きです。

図1

車を止めるとあたりはさわやかな梅の香り。このお寺の山門の奥に大きな梅の木があったことを思い出し、車を降りて、そちらまで見に行きましたが、そちらはまだ硬い蕾でした。

図3

山門に戻って写真を撮ろうとポケットに手を入れ思い出しました。車を降りる予定はなかったので、パジャマのままでした。そそくさと写真を撮って車に戻りました。  私の写真は撮られていないと思います。

図2

春はそこまで来ています。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です