かえで もみじ

4月25日

空は晴れあがり、さわやかな風が吹き、風薫る季節の到来です。庭の草花、木々が新しい芽を出し、命の息吹を感じます。我が家の「かえで(もみじ)」は1週間前に紫色に近い芽吹きがあり、あっという間に赤い葉をいっぱい茂らせています。秋の紅葉ばかり注目されている「かえで」ですが、今の季節には、よく見るとちゃんと花を咲かせています。我が家のものは、葉と同じ色の「がく」「はなびら」があり、白い「おしべ」が見えます。常緑樹の「くちなし」も、初々しい新芽を出しています。白い花が咲き、まわりが甘い香りに包まれるのは来月です。DSCF1955DSCF1970DSCF1971DSCF1963

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です