月下美人

夜間も暑い日が続きます。

先週実家の庭で月下美人が開花しました。

一夜だけ華麗な花を咲かせることで知られる月下美人。

もともとはメキシコのうっそうと茂ったジャングルの中で暮らしているサボテンの仲間。一晩だけの儚い花ですが、非常に強い甘い香りを放ちます。

甘い香りは、本来は花粉を運んでくれるコウモリを引き寄せるためです。

夜に花を咲かせるのは、競争相手の多い日中を避けて夜行性のコウモリにターゲットを絞って効率よく花粉を運んでもらうため。意外にしたたかな誘致戦略ですね。

撮影は0時過ぎ。結構頑丈な作りの花ですが、やはり翌朝にはしぼんでしまいました。儚いようにみえて、一晩に誘致の勝負をかける、なかなか思い切りのよい植物です。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です