感染急拡大

新型コロナウイルス感染が先週の2倍になるなど全国で急増しています。
オミクロン株のうち欧米などで主流になっている「BA.5」という変異ウイルスが国内でも急速に広がっていることが報告されています。

イギリスの保健当局の報告によれば「BA.5」は従来の主流だった「BA.2」と比較して35.1%早く広がっているようです。

細胞に感染する時の足掛かりとなるスパイクタンパク質に変異が起きていて、免疫を逃れる厄介な性質を持っていることが指摘されています。

ワクチンの効果自体は「BA.5]に感染した人と、従来型の「BA.2」に感染した人との間で大きな差はないとの報告もあり、ワクチン接種は重症化や死亡のリスクを下げるのに有効と考えられており、3回目のワクチン接種がまだの方は早めの接種を、高齢者や基礎疾患のある方は4回目の接種が推奨されています。

当院でも7月に入り、4回目のワクチン接種を開始しており、本日も時折強い雨の降る悪天候の中多くの方に来院いただきました。並行して3回目の接種も行っています。ワクチン供給量が少なく、需要に対して十分なワクチンを確保できているとは言えない現状ですが、安全に接種が行えるようスタッフ全員で取り組んでいます。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です