ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークに入っています。

 

お休みで行楽地などに出かけられる方も多いと思います。

日中は随分気温が上がるようになり、汗ばむような陽気となる日も増えてきました。

まだ暑さに体が慣れていない時期でもあり、熱中症の発生には警戒が必要です。

お出かけの際にはこまめに水分をとるなど、意識して対応するようにしましょう。

 

また、明日51日は大気の状態が不安定になる地域が多いようです。

真っ黒な雲や急に冷たい風が吹いてきたら、積乱雲の接近のサイン。突風や落雷、強い雨には要注意。

「寄らば大樹の陰」という言葉がありますが、残念ながら雷対策としては有効ではありません。落雷による死因の第2位は木の下の雨宿り。木への落雷による側撃雷の危険性が高い位置のためです。可能であれば建物や車の中に避難するようにしましょう。

 DSC00862

今日訪れた岡崎城の藤棚。立派な藤が見頃です。

大勢のクマバチがせっせと蜜を集めていました。羽音は強烈ですが、おとなしいハチなので人間を刺すことはまずありません。藤の見物にやってきている大勢の人間にも全く関心がない様子で花から花へと飛び交っていました。ずんぐりむっくりの体に小さな羽のこのハチは、昔から「航空力学的に飛べないはずの形態なのに飛んでいる」ということで科学者に興味をもたれてきていた昆虫でもあり、「彼らは飛べると信じているから飛べるのだ」とまで言われてきたことでも有名。なお現在では空気の粘度を考慮することで科学的に飛べることが証明されています。

 

さてゴールデンウィーク期間中の当院の診療は暦通りです。

5月1日、2日、6日は通常通りの診療を行っております。

連休で気分転換もしたところで、明日からの業務に臨みます。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です