インフルエンザ予防接種

日中は季節外れのうっすら汗ばむ陽気、朝晩は秋の冷え込みと寒暖差の大きい日が続きます。体調崩して来院される方が増えており、皆さま体調管理には気をつけて下さい。

だんだん寒くなってくると、流行り始めるものの一つにインフルエンザがあります。

クリニックではインフルエンザの予防接種を開始しています。

通常の風邪と比較して全身症状が強く、高齢者や慢性疾患のある患者さんでは気管支炎や肺炎を合併して重症化しやすいという特徴があるので警戒が必要な疾患です。

インフルエンザの病原体はインフルエンザウイルス。我々の細胞内のタンパク合成工場であるリボソームを乗っ取ってウイルスの遺伝情報だけを専門的に読みとらせて、細胞に全力でウイルス遺伝子とその構造蛋白を製造させます。ウイルスに乗っ取られた細胞は本来の職務の蛋白合成を放棄しウイルスづくりに専念。24〜48時間で細胞あたり10の6〜10乗というウイルス粒子を生産すると言われていますので、その製造速度は脅威的。

大変迷惑なウイルス感染ですが、我々ヒトの全遺伝子情報の8%がウイルス由来と言われており、生命の進化の歴史とウイルス感染は密接な関連があります。染色体に潜り込んで居候しているウイルス(今では遺伝情報と化していますが)の中には単にブラブラしているだけではなく、胎盤形成に関与したり、レトロウイルス感染への防御に働いたりと重要な役割を担っているものもいます。

生命進化に不可欠なウイルス感染・・・とは言え、敵対的なインフルエンザウイルスに感謝する気にはなれませんね。ワクチン接種はインフルエンザ重症化の危険性を軽減する有効な手段。効果発現には接種から2週程度かかり、効果持は成人の場合5カ月程度とされています。

大流行の前に早めに接種をするようにしましょう。

dsc00568

秋の花コスモス。東山植物園にて

 dsc00608

クリニックの植え込みにも秋の気配。金木犀が咲き始め、よい香りがしています

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です