大掃除

今日はクリニックの大掃除の日。

このところ雨の日が続いていましたが、今日は晴れ間が出て掃除日和に。

業者の方に入っていただき院内は再びピカピカになりました。

dsc00562

当院は10月で開院1年を迎えます。

開院1年はガムシャラに進んできました。

次のステージに進むにあたり、自分達の課題を再点検して、地域の医療の中で一層意義のある存在となっていけるよう研鑽を重ねていきたいものです。

 

さて今日は秋の彼岸明けの日でもあります。

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言われるところ。秋分を過ぎましたので、だんだん日も短くなり涼しくなっていくはず。

 

減量が必要な患者さんには「運動を始めるのに最適な季節ですよ」とお話ししていますが、自分を振り返ってみても「食欲の秋」が「スポーツの秋」を上回ることもしばしば。

冬眠のために秋にせっせと食べる必要のある熊とは違って、人間はこの時期に脂肪をため込んでしまうと減らすのが大変。先には年末年始という体重増加イベントが控えていますしね。

メタボを指摘されている方はこの時期の過ごし方を気を付けるようにしましょう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です