なんじゃもんじゃの木

5月2日

強い日差しの中、近所の街路樹が綿を載せたように白い花をたくさん咲かせています。DSCF2021

DSCF2009「あれは何の木だろう?」「なんじゃもんじゃです」水戸黄門が尋ねてそうなったとのことです。本当かどうか・・。DSCF2019

不思議な名前の木ですが、Wikipediaなどによれば「なんじゃもんじゃ」の木は和名「ヒトツバタゴ」といいモクセイ科の落葉高木で、中国、台湾、朝鮮半島および日本では対馬、岐阜県東濃地方の木曽川周辺、愛知県の隣接部に隔離分布する珍しい分布形態をとります。DSCF2011

五月に雪のような白い清楚な花を咲かせます。緑の葉の上に白い綿が乗っているという感じで咲きますが、なかには葉を出すことを忘れてしまっているような木もあります。どこにも変わり者はいるものですね。
DSCF2028DSCF2007

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です